SSブログ

風立ちぬ 宮崎駿 引退 理由

スポンサーリンク




風立ちぬ 宮崎駿 引退 理由

宮崎駿監督(72)が最新作「風立ちぬ」を最後に
引退するこ とになった、と発表がありました。

しかしネットでは冷ややかな反応が多いようです。

これまで宮崎駿監督は新作を発表する度に「引退宣言」
をしているため、そのうち撤回するという意見が多い。

「もののけ姫」の 完成した際にも、
「自分がスタジオジブリの重鎮として存在するのは若手にとってよくない、
ちょっと未練があるうちにおさらばしたい」
と第一線から退くことを明かした。

「千と千尋の神隠し」の完成会見では、
「4年前に引退すると言っていたが、また出てきた」
と語るも、体力と気力に限界を感じたということで
劇場用映画の製作から退くことを明言した。

ネットでは宮崎監督について「引退 は、何年ぶり何回目?」
などといったまとめサイトも作られ、
「ハウルの動く城」の時に情熱が持てなくなり
「ここ数年で最高の辞めどき」と語ったのを含めれば
5年ぶり5 回目だとのこと。

「とりあえず引退宣言をせねば、ということでしょ?」
「宮崎さん引退後の新作が楽しみで す」

といった書き込みまで出ている(笑)

年齢も72歳ですし引退にはいいタイミングかもしれませんね。
元気があればまた戻ってきて素晴らしい作品を見せてもらいたいですね。

ひとまずは宮崎駿監督、お疲れ様でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。